2020年振り返り

今年は某感染症のせいで一瞬で終わった気がするのですが、ちゃんと振り返ってみるといろいろやっていました。メモ代わりに書いておきます。

プログラミング(労働周り)

偉いのでやんわりとしかいいませんが、後半からサーバ周りというか、運用っぽいことにも関わるようになってきました。来年はそのあたりをしっかり勉強します。たぶん。

プログラミング(労働以外)

前半はひたすら競技プログラミング(AtCoder)をやっていたらしい。緑までなって、これから先は競技プログラミング用の勉強をやらんといけないなあと思ったあたりでやめました。

競技プログラミングが落ち着いてからは、AI周りの勉強をやり始めました。勉強会にもちょくちょく参加してみましたが、ネット上でやるの滅茶苦茶良いですね。

基本的なAIの知識が入ってきて色々やるか~という辺りで労働の方で忙しくなったので、いったんストップしてました。現在は落ち着いてきたので来年はAIについてやりたいな~という気もしますが、AIについて一通り学んだところで、AIでできることできないことがはっきりわかってきてこのままやるべきか?という気もします。その辺も含めて来年考えたいです。

 

プログラミング関係で他にも色々やりはしたのですが、結局労働に近いことが多くてこういった場で書けず。来年は労働以外のこともやりたいですね。