労働3年間でやったこと

SaaSWebサービスののエンジニアとして労働を始めてから3年も経ってしまいました。キリが良いので、何ができるようになったかの自分用メモです。具体的なことは書かないのでふんわりしたことだけ書きます。そういった意味で自分用メモです。

やったこと(労働)

機能開発(メインの仕事内容)

兎にも角にも必死こいて既存SaaSシステムに対して機能を追加しました。世の中でやっていけるだろうくらいの開発力はついたと思います。

新規事業

開発もしていますが、プロダクト戦略?っぽいこともしてました。

機械学習関係の調査・機能実装(おまけ程度)

労働の中のほんの一部ですが、業務の中で輪読会したり論文読んだりしてました。

やったこと(プライベート)

AtCoder(緑)

なりました。

まだやれておらず、これからやりそうなこと

サーバ/インフラ/ネットワーク系の経験

何となく断片断片で把握をしているが、全体像がつかめていない気がするのでこれをできるようになるぞ~と言いにくい。それが言えるようになるのが一歩目?

いろんなマネジメント

プロダクトなりチームなり。

 

とりあえず基本的な部分ができるようになったので、いろいろやりつつどう進もうか決まっていくフェーズですかね。また〇年後に振り返るための良いメモができました。

それでは。