日本酒を頭で理解したい&飲んでみたい不思議日本酒のメモ

最近良い日本酒を飲む機会が多く、アホなので大学生のノリでバカスカ飲んでいたのですが、せっかく高いものなんだからちゃんと理解した方が楽しいのでは???と思いとりあえず以下の本を読んでみました。

自分の理解したかった概念としては以下のあたりをざっくり把握できてよかったです。

  • 純米大吟醸とかいろいろ種類あるけど何?
  • 辛口甘口って何?
  • 冷酒・熱燗ってどれが良いの?
  • 保管方法・賞味期限
  • そもそもどうやって作ってるの?

どうせ詳細は忘れるんですが、ざっくり理解しておけば飲むときにググって理解できるので良き。他にも色々書いてるので是非読んでみてください。会話調でサクッと読めます。

 

おまけで、以下は本に書いてあったりその後調べたりで飲んでみたいと思ったものの、変化球過ぎてすぐには買えないと思った日本酒のメモです。本で得た知識を一通り試してからチャレンジしたいです。

古酒五曲 秘蔵古酒詰合せ

こちらは本に紹介されていたもの。年数が違う古酒5本飲み比べセット。面白そうなので飲んでみたいですがまず基本的な日本酒感覚を習得したいところです。

www.kidoizumi.jp

海中熟成酒 ・海中熟成梅酒 2022年6月引き上げ分 

海中熟成酒が紹介されていて、ググったら出てきました。「海の中は、波のとても細かい振動があるので、蔵の中よりもぐっとまろやかな味わいになると言われています」とのことで、どれくらい効果があるのか飲んでみたいです。

www.daruma-masamune.co.jp

 

日本酒1合約180kcal、1合180mlなので1ml約1kcalというのが一番ためになるが知りたくない情報でした。まあ要は米ドリンクですからね。飲みすぎないよう気を付けます。

それでは。